PTを目指すブログ 毎日の生活を何となーく綴る。の巻

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
学費について考えてみた。
[No.7] 2009-07-18 Sat 00:23
takuさんの理学療法士の専門学生国家試験合格を目指すブログより学費の話が出ていたので、ふと気になって自分の学校の学費を考えてみました。




(1)授業料80万×4=320万円
(2)施設維持費40万×4=160万円
(3)入学金30万円
(4)研修積立金40万円
(5)教材費役30万円
(6)他諸費用27万3千円
(7)臨床実習費15万円


1+2+3+4+5+6+7

622.3万円!


takuさんの文の形を完璧にパクってしまいましたが^^;








・・・知らんかった。。



奨学金は8万円貰っているので

8万×12(月)×4(年)=384万円




つまり、

622.3-384=238.3万円

が親負担なわけ。




そいでもって、そこに家賃、光熱費、通話料etcがついてくるわけか・・・






そう考えると、親に頭が上がりません。。。





今まで親は学費のことは一切言わなかった。

俺もこの業界に入ると莫大な金がかかると分かっていた。でも具体的な計算はしてこなかった。






本当に親に負担かけ続けてもうしわけない思いだ。


いままで俺のわがままに付き合ってくれて感謝。





こうなると最大の親孝行は

一発でPTになる!!しかない。





あとこういう思いのきっかけを作ってくれたtakuさんにも感謝です。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<学校のこと。 | PTを目指すブログ | たまにはこちらの日記でも>>
コメント
いやいや、私なんぞのブログがお役に立ちましたでしょうか?
恥ずかしい限りです…
ほんと、学費は馬鹿にならないですから…

例えは悪いですが、社会人から転身した私には、学校に行くこと、PTを目指すことは大きなギャンブルです。

ただ、このギャンブルは自分の努力が勝率にそのまま跳ね返ってきます。

それがたまらなく、楽しく嬉しくもあり、大きなプレッシャーになりますが、この充実感は何にもかえがたいです。

一年時のテストごとき、軽く一蹴してやる気持で頑張ってください!
私も実習を頑張ってきますv-237
[No.3] 2009-07-21 Tue 22:40 | URL | taku #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
Re: タイトルなし
ありがとうございますi-197

takuさんのブログにはお世話になりっぱなしです´ω`


そうですよねi-197
テストに負けないようにがんばってきます。
[No.4] 2009-07-22 Wed 09:16 | URL | タクヤ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| PTを目指すブログ |
